デジタルえほんアワード キッズ賞に入賞しました!

2017/5/26

2017年5月26日に東京大学福武ホールにて、デジタルえほんアワードの授賞式が開催されました。

Laki Laki Kids Programming から応募した「大好きな人へのメッセージ」がキッズ賞に入賞しました。2016年4月に開催したワークショップで子供たちが作ってくれた作品を動画にしてつなげた作品集です。

 

デジタルえほんアワードの結果速報

 

入賞した作品はこちら。

 

 

プログラミング教材とおもちゃの専門店をオープンしました!!

2017/3/29

 

2017年3月21日  プログラミング教材とおもちゃを販売するオンラインショップ「ひらめきボックスcoporii」をオープンいたしました!!

 

http://www.coporii.com

 

(終了)スクラッチJrの親子プログラミングワークショップを開催します!

2016/10/26

 

11月20日、23日にワークショップを開催しました。

開催報告はこちらから。

 

【11月開催】タッチでうごくクリスマスカードをつくろう ワークショップを開催します! 


スクラッチJrの学習書(Kindle版)を販売開始しました!

Laki Laki Kids Programmingでは、スクラッチJrの学習書(Kindle版)の販売を開始いたしました。

 

ScratchJrでいこう!

プログラミングアドベンチャー ドキドキだいぼうけん!

 

スクラッチJrと一緒に冒険をしながら、たのしくプログラミングを学べます。

 

マネするだけで簡単に作れるプログラミングのお手本が38本! スクラッチJrのつかい方を分かりやすく解説した「きほんのワザ」が17本! 
さらに、スクラッチJrのボタンやブロック、メニューなどすべての機能の一覧を掲載しています。 

 

親子でたのしくプログラミングを学ぶことで、こどもの好奇心の芽を育ててあげましょう!
 

ワークショップの様子がJCOMデイリーニュースで放送されました!

9月1日

8月27日に開催した親子プログラミングワークショップの様子が、8月30日18:00のJ:COMデイリーニュース<練馬・新座・和光>で放送されました! 

https://www.facebook.com/laki.lakids/posts/1677646649222314

 

8月27日に親子プログラミングワークショップを開催しました

9月1日

8月27日に「親子でチャレンジ!第1回小中学生プログラミング大会に応募しよう」ワークショップを開催しました。

開催報告はこちら

 

2016/8/20 全国小中学生プログラミング大会の応募受付開始!

8月20日

テーマは「ロボットとわたしたち」 
人工知能やロボットは、私たちの生活をどう変えていくでしょうか。

 

https://www.facebook.com/laki.lakids/posts/1670970306556615

 

 

【終了】ScratchJrの親子ワークショップを開催します!

8月27日(土)

 「親子でチャレンジ!第1回小中学生プログラミング大会に応募しよう」ワークショップを開催いたします。

 

 

2016/5/18 スクラッチJrの入門書を出版!

Laki Laki Kids Programmingでは、スクラッチJrの入門書(Kindle版)の販売を開始いたしました。

 

ScratchJrではじめよう!

プログラミングアドベンチャーわくわくスタートアップ

 

スクラッチJrと一緒に冒険をしながら、たのしくプログラミングを学べます。

巻末にスクラッチJrのボタンやブロックなど機能の一覧も掲載しました。

 

親子でたのしくプログラミングを学ぶことで、こどもの好奇心の芽を育ててあげましょう!
 

2016/5/14 ワークショップの作品を公開しました

4/29(金・祝)に開催したワークショップで作ったみんなの作品を公開しました。

 

 「親子でプログラミング!アニメーションカードをつくろうワークショップ」

 

 

こどもたちの「大切な人」へのメッセージにあたたかい気持ちになります^^

 

みんなの作品はこちら

 

ScratchJrの親子ワークショップを開催します!

4月29日(金/祝)

「ScratchJrでたのしくプログラミング!アニメーションカードをつくろうワークショップを開催いたします。

 

2016/3/14 ワークショップ参加者の声を公開しました

過去にワークショップへ参加していただいた方の声を公開しました。

 

ワークショップ参加者の声

 

2016/3/11 ScratchJrがChromebookでリリースされました

Chromebookからこちらへアクセスするとダウンロードができます。

Chrome WEB Store

 

 

2016/2/5 ScratchJrがAmazonでダウンロード可能になりました

Android版のみの提供です。

Kindleタブレットで利用できます。

Amazon Store